毎日の業務の中で新人の私が気づいたこと(=注意されたこと)を書き留めています。新入社員、若手社員の方と一緒に成長できればいいなと思っています。
カテゴリー
カレンダー
03 | 2025/04 | 05 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 |
プロフィール
HN:
しぶけん
性別:
男性
職業:
新米社会人
趣味:
サイト管理、勉強
2025/04/09 (Wed)
03:54:46
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2008/02/26 (Tue)
20:58:11
態度・表情
昨日に引き続き、今日も自分の悪い癖について気をつけなければと思うことがありました。
その悪い癖というのが自分が不満に感じると「態度・表情」に表れることです。
入社してすぐのころから、
「お前、怒られてる時の目つき悪いなぁ」
と言われてます。
自分でも気にしているのですが、根付いているためか、なかなかなおすことができません。
自分が間違っていることで注意されているにも関わらず、それを真摯に受け止めることができないのです。
今日も自分が作成した書類に指摘を受けただけで、なんとなく不機嫌に。。。本当にダメな社会人ですね。
さすがになんとかしたい!と思い、いろいろ調べていたら、
怒りのコントロールと題したブログの記事を見つけました。
キーワードとしては、以下のものがありました。
・短気はトレーニング可能である。
・怒っていると感じたら、「怒るほどのことなのか」と自問してみる。
・短気は損気である。
・大切なことは「怒らない」ことではなく「上手に怒る」こと。
・怒ってばかりいる人には、勇気をもって話し合いを持つ。
いずれのキーワードも、自分にとって必要なことばかりでした。
今の自分にできることとして、
・怒りそうになったときは「怒るほどのことなのか」と自問する
・深呼吸してから再度ものごとに取り組む
ことを試してみようと思います。
はやく一人前になれるようにがんばりたいです。
PR
2008/02/25 (Mon)
23:41:18
仕事のスケジュール
今日は「仕事のスケジュール」について指摘を受けました。
私は、目の前の仕事に集中したり、手が離せなくなると、締切が近い仕事よりも目の前のことを優先してしまう悪い癖があるんです。
自分でも注意しているのですが、なかなか改善することができなくて。。。
仕事にはすべて締切があります。締切を設けなければ、だらだらと仕事をすることになり、会社にも自分にもいいことはないですよね。
また、仕事が自分の中だけで閉じたものであればいいですが、通常はお客様や先輩、後輩など複雑に連携している仕事が大部分を占めているはずです。
これからは全ての仕事に対して、常に締切の意識をもつようにしていこうと思ってます。
さて、前回締切について話をしたとき(その時の記事はコチラ)は、クリアファイルを用いて管理していましたが、一覧性がなかったので、また別の方法を試してみようと思い、こういうソフトを見つけました。
ToDoTwoD
「重要度」と「難易度」によって分けられたマトリクスに自分でToDoを追加していくものです。デスクトップにおいて使ってみようと思っています。

私は、目の前の仕事に集中したり、手が離せなくなると、締切が近い仕事よりも目の前のことを優先してしまう悪い癖があるんです。
自分でも注意しているのですが、なかなか改善することができなくて。。。
仕事にはすべて締切があります。締切を設けなければ、だらだらと仕事をすることになり、会社にも自分にもいいことはないですよね。
また、仕事が自分の中だけで閉じたものであればいいですが、通常はお客様や先輩、後輩など複雑に連携している仕事が大部分を占めているはずです。
これからは全ての仕事に対して、常に締切の意識をもつようにしていこうと思ってます。
さて、前回締切について話をしたとき(その時の記事はコチラ)は、クリアファイルを用いて管理していましたが、一覧性がなかったので、また別の方法を試してみようと思い、こういうソフトを見つけました。
ToDoTwoD
「重要度」と「難易度」によって分けられたマトリクスに自分でToDoを追加していくものです。デスクトップにおいて使ってみようと思っています。
2008/02/23 (Sat)
22:28:03
伝えるということ
今日は物事を正確に伝えることの大切さを学びました。
会社においても、プライベートにおいても、情報を正確に伝えることはとても大事であり、そして難しいことですよね。
物事を伝える方法も、現代ではあふれていますよね。
・メール
・電話
・直接
何気なく、3つの方法を並べてみましたが、ビジネスにおいてトラブルが起きる確率が高いであろう順に並べてみました。
やはり一番気をつけなければいけないのが「メール」ですよね。
自分では丁寧に文字を入力していても、相手の立場になると不快に思われてしまうことが多々あります。
私はいまだにメールをお送りする際、少しでも不安に感じたら先輩にメールの内容を確認してもらっています。
次にトラブルが多いのが「電話」です。
以前、お客様の対応として電話で対応していたことがありました。初めは静かなしゃべり方だったのが、次第に語尾が強くなり、終いには怒鳴られることになってしまいました。気をつけて話していても、やはり顔が見えない分お客様もストレスを感じている、とその時感じました。
一番安全な方法が「直接」やり取りすることです。
3つの中でもっとも時間をかける必要がありますが、お互い顔を見せて、声以外にも身振り手振り、資料なども使うことができ、もっとも情報を伝えることができます。
社会人としてはじめのうちは、どんどんお客様に会って、情報を伝えることが大切だと感じています。それに加えてどんどん会うことでかわいがってもらえますからね。
今後、技術が発展して上の方法以外の伝え方が出てくるかもしれませんが、ビジネスマンとしてはこれに勝る方法はないかもしれないですね。
会社においても、プライベートにおいても、情報を正確に伝えることはとても大事であり、そして難しいことですよね。
物事を伝える方法も、現代ではあふれていますよね。
・メール
・電話
・直接
何気なく、3つの方法を並べてみましたが、ビジネスにおいてトラブルが起きる確率が高いであろう順に並べてみました。
やはり一番気をつけなければいけないのが「メール」ですよね。
自分では丁寧に文字を入力していても、相手の立場になると不快に思われてしまうことが多々あります。
私はいまだにメールをお送りする際、少しでも不安に感じたら先輩にメールの内容を確認してもらっています。
次にトラブルが多いのが「電話」です。
以前、お客様の対応として電話で対応していたことがありました。初めは静かなしゃべり方だったのが、次第に語尾が強くなり、終いには怒鳴られることになってしまいました。気をつけて話していても、やはり顔が見えない分お客様もストレスを感じている、とその時感じました。
一番安全な方法が「直接」やり取りすることです。
3つの中でもっとも時間をかける必要がありますが、お互い顔を見せて、声以外にも身振り手振り、資料なども使うことができ、もっとも情報を伝えることができます。
社会人としてはじめのうちは、どんどんお客様に会って、情報を伝えることが大切だと感じています。それに加えてどんどん会うことでかわいがってもらえますからね。
今後、技術が発展して上の方法以外の伝え方が出てくるかもしれませんが、ビジネスマンとしてはこれに勝る方法はないかもしれないですね。
ブログ内検索
調べたいことを入力してください
心に残る名言集
忍者アド