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毎日の業務の中で新人の私が気づいたこと(=注意されたこと)を書き留めています。新入社員、若手社員の方と一緒に成長できればいいなと思っています。
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仕事の量が多くて、定時に帰れない。

そんな経験、少なからず皆さんありますよね。

「仕事の量が多い」=「仕事が終わらない」

この式、一見正しいようですが、違う場合も多いのです。私の考える本当の理由は「自分自身の時間の無駄遣い」であるように思えます。

・TODO以外のことをやってしまう。
・他のことに気を取られてしまう。
・難しい仕事に時間をとられてしまう。

いずれも、自分自身の業務の組み立て方、取り組み方で改善できる問題です。
学校ではないため、日々の決まった時間の中で業務をこなしていかなければ、終わるものも終わりません。

そこで、今日は「作業効率を上げる方法」を試してみました。



1.メールソフトを起動したままにしない
メールのやり取りをしていると、他の業務をしていても、つい気になってしまいます。そこで、決められた時間以外は、メールソフトを起動せず、閉じた状態にしておきます。
起動したままにしておくと、メールを自動的に受信してしまいます。気になる衝動を抑えて、午前1回、午後2回といった具合に、チェックする時間を決めておくと、仕事が散漫にならずに集中することができますよ。

2.決めたTODOを順番にこなす
意外と単純なことではありますが、自分で組み立てたTODOを順番に対応していけば、何の問題もなく仕事が片付くはずです。
TODO以外のことを突然依頼された場合は、うまく断る(過去記事)かきちんと時間をとって、TODOに加えて、業務を行うといったように自分の中でルールを決めておくと良いと思います。

3.出来ることから終わらせる
一番単純であり、もっとも効果があるのがこのポイントです。学生時代の試験ではありませんが、自分の得意とすること、分かるところから着手していき、時間を確保することも有効な手段であると思います。



と、試してみましたが、それぞれを併用することでさらに作業効率を高めることができると実感しました。

皆さんも、様々な方法を取り入れて、毎日が快適に過ごせるようにしてみてください。
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