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「その日の仕事がその日の内に終わらない」
ここ最近、ずっと悩んでいることです。毎朝、TODOを考えていても、そのTODOが全て終わらないのです。
「TODO=すべきこと」であるため、終わるまで業務を続けるべきなのですが、定時もあるため、やむなく終わらせています。
今後の対策としては、
・一日で終わる範囲でTODOを決める
・業務スピードを上げる
最終的には、この2つしか無いのではないでしょうか。
【一日で終わる範囲でTODOを決める】
過去の記事でTODOについて書いたことがありますが、業務が始まる前に15分程度時間を取り、その日のTODOを考えることで、頭が整理され、業務のスピードが上がります。
その際にポイントは「手元にある資料をできるだけ整理しておく」ということです。目の前にTODO以外の資料があると、それだけで集中力が落ちます。
サイドデスクやロッカーを利用して、机は常にひとつの業務に集中できる環境作りをしましょう。
【業務スピードを上げる】
簡単に実践できる方法は「業務中は小走り」することです。まぁ、職場で走り回るのも迷惑になるので、移動時間を最小限に抑える意識をすることが大切です。
実際の作業時間は一日のうち8割程度で、それ以外の時間は、トイレや休憩、水分補給などに浪費しています。
これらの時間を完全に無くしてしまうと、逆効果になってしまうこともあるので、注意しないといけないですが。
自分なりと集中するスタイルってありますよね。
まずは、それを見つけることが大切だと思います。いろいろ試してみてください。
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