忍者ブログ
毎日の業務の中で新人の私が気づいたこと(=注意されたこと)を書き留めています。新入社員、若手社員の方と一緒に成長できればいいなと思っています。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
しぶけん
性別:
男性
職業:
新米社会人
趣味:
サイト管理、勉強
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メディアとして読者の皆さんの声は本当にありがたいものです。

うちの会社では複数のWebサイトを運営しており、フリーのライターや企業の方に執筆の依頼を行い、記事を作成しています。

【技術関連の情報に興味のある方、一度ご覧ください。】
 ⇒Think IT
 ⇒インプレスIT

先日、サイトのキャンペーンでプレゼント(ニンテンドーDS Lite)を送付したのですが、送付した次の日にコメントをいただきました。

「無事に届きました。脳トレを合わせて購入し、毎日トレーニングしたいと思います。」

プレゼントが当選しても、企業に対してお礼のメールはあまり、というかほとんどの方は書かないですよね。そんな中届いたメールは本当に感激しました。
サイト運営者は、こういう気持ちを味わうために「より良いコンテンツを提供しよう」「プレゼントを送ろう」と思うのだと思います。

このブログをもっともっと多くのみなさんの目に届くように、これからもがんばります。
PR
自分にとって「幸せな働き方」を見つけることって大変ですよね。

最近、こんな記事を見つけました。
⇒【自分らしく幸せに働きたい!

記事には、今は「ワークスタイルを自由に選ぶ時代」であると書かれていました。
私が就職活動をしていた4年前は比較的、企業が人材を登用し始めており、氷河期と言われていた時期よりはかなりよくなっていました。

「非正社員より正社員のほうがいいでしょ」

就職活動真っ最中の私は、そのときこう思っていました。しかし、今ではそのような考え方はもう古くなっていたんですね。
子育てや勉強のために非正社員になっている方も多いようで、企業側も様々な状況に応じた準備をしているようです。

実際に、自分が入社した会社にも契約・派遣といった非正社員の方も多かったのを覚えています。
それぞれの方がどのような理由や環境で非正社員という雇用形態であったのかはわかりませんでしたが、それでもイキイキと皆さん働いていたように思えます。

【記事の中で実施していたアンケート】


「今のワークスタイルに満足していますか」というアンケートに対して、
正社員の80%の方が「満足している」との回答を。
しかし、そのうち「仕事にやりがいがある」と答えた方はそのうちの43%のみという結果でした。

また、同一のアンケートで契約社員は42%、派遣社員は45%の方が「満足している」との回答をしています。
しかし、そのうち「仕事にやりがいがある」と答えた方は、契約社員は50%、派遣社員はなんと70%以上もいるのです。

アンケート結果を見ると、非正社員の方が給与や待遇の面で満足のいく働き方ができていないのかもしれません。同時に仕事にやりがいを持って働くことができている人が多いことも分かります。

これからの社会、ますます自分のライフスタイルや人生設計に合わせたワークスタイルを考える必要があるのかもしれません。
給与や待遇がいくらよくても、残業が多かったり、体を壊してしまうようでは、落ち着いて働くこともできないですからね。

自分自身もワークスタイルをよく考えて、これからも無理なく楽しんで仕事をしていきたいです。
社内の情報共有ってどのように行っていますか。

うちの会社では、毎朝9:30から朝礼という形で各部署からの情報共有の場を設けています。営業からは、その日までの売り上げ状況、編集からは、各メディアのページビュー(PV)や会員数の報告を行います。

また、情報共有の方法として会社には多くのホワイトボードがあります。朝礼で報告する情報はこのホワイトボードにも記載されており、いつでも社員全員の目の届くところにおかれています。

(↓営業用ホワイトボード↓)
ホワイトボード

自分の部署以外の情報を仕入れることは、自分の業務を行う上で非常に大切なことです。
社内において情報の「見える化」を行い、よりよい社内環境をつくりましょう。

なお、情報の共有としては、社内Wikiやイントラネットを利用したサイトなどを使ってます。
ブログ内検索
調べたいことを入力してください
心に残る名言集
気になるキーワード
ランキングにご協力を
私と同じ新米社会人の方のブログが読めますよ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 20代サラリーマン
にほんブログ村 平社員
人気ブログランキングへ
忍者アド
計測エリア
【アクセスカウンター】
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © フレッシュマン応援日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]