忍者ブログ
毎日の業務の中で新人の私が気づいたこと(=注意されたこと)を書き留めています。新入社員、若手社員の方と一緒に成長できればいいなと思っています。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
しぶけん
性別:
男性
職業:
新米社会人
趣味:
サイト管理、勉強
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう、みなさんは会社をでましたか?

今もなお、電気が遅くまで点った会社も多くありますが、一日の業務を終えて静かな会社もあります。皆さんの会社はいかがでしょうか。

さて、今日は静かになった会社で一番最後に部屋をでるときに行う作業、「戸締まり」についてです。

会社がフロアを借りていれば複数の部屋の、一部屋であればその部屋の、ビルをまるごと借りていればすべての部屋の、戸締まりをする必要があります。

弊社では全体の半数の社員が持っています。何があっても対応できる準備をするためです。

もしも、あなたが最後であれば、明日また気持ち良く会社で働くためにも、今日は戸締まりをして早く帰るようにしてください。
PR
過去記事で弊社がフリーアドレスであることは以前お話しました。⇒過去記事はコチラ

このフリーアドレスですが、利用次第ではメリットにもデメリットにもなるんです。まずは、メリットのご紹介です。

『急な席替えが可能』
急な来客の場合にも、その場で席を移動したり、イスをちょっと動かすだけで、臨時で席を追加することができます。

『ものが片付けられる』
退社時に必ず自分のものをしまうため、常に部屋をキレイに保つことができます。

 



当然ながら、表裏一体のデメリットもあります。

『荷物をしまう手間が生じる』
個人の電話など、しまわずとも良さそうなものまで片付ける必要があるため、少々面倒に感じる場合もありそうです。

『慣れるのに時間がかかる』
フリーアドレスを取り入れてる会社はあまりないため、この制度に慣れるまで時間がかかります。

正直なところ、このフリーアドレスにはまだ慣れていません。
この制度を使いこなせるように、もっとがんばりたいと思います。

無事に会社の引越しが完了しました。

おかげで、モノが溢れていた部屋がすっきりしました。
引越しは強制的に荷物をまとめる必要があるので、モノを整理するいいチャンスなんですよね。

荷物が散乱して、業務に支障がでている、そんな会社があれば引越しレイアウト変更を検討してみてはいかがですか。

さて、今日の本題は「引越し後の作業」。
移ってからもまだまだ仕事はなくなりません。



配置のバランスを考える
本棚やラック、ラテラルなど事前に場所を検討していても、いざ設置してみるとバランスが悪いことが良くあります。会社のメンバーにとって使いやすい配置を意識しましょう。

不要なモノを捨てる
配置のバランス上、モノを捨てる決断をする場合も出てきます。「今後、使うかもしれない」と考えると、使わないものがたまっていってしまうことになりかねません。

プリンタやサーバの再設定
社内で利用している機材については、すべて再設定する必要があります。やり方は、それぞれのプリンタによって異なるので、Googleで「IPアドレス 設定 変更」と入力し調べてみましょう。

ここまできたら、片付けはあとわずかですね。
綺麗に片付け、環境を整えた上で、心機一転、仕事をがんばりたいと思います。
ブログ内検索
調べたいことを入力してください
心に残る名言集
気になるキーワード
ランキングにご協力を
私と同じ新米社会人の方のブログが読めますよ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 20代サラリーマン
にほんブログ村 平社員
人気ブログランキングへ
忍者アド
計測エリア
【アクセスカウンター】
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © フレッシュマン応援日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]