忍者ブログ
毎日の業務の中で新人の私が気づいたこと(=注意されたこと)を書き留めています。新入社員、若手社員の方と一緒に成長できればいいなと思っています。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
しぶけん
性別:
男性
職業:
新米社会人
趣味:
サイト管理、勉強
[33] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [60] [59] [58]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人が文章を読む時、どれだけの情報量を把握することができると思いますか。

答え「A4一枚分」

実は、たったこれだけなんだそうです。
人また様々な文献によって違うかもしれませんが、何枚もある資料よりも一枚にまとめられた資料を用いる方がビジネスシーンにおいて、優位になる場合が往々にしてあるようです。

パワポで極める 1枚企画書
パワポで極める1枚企画書私も上司に薦められて、企画書を1枚でまとめる練習をしてみました。
伝えたいことが多すぎて、私はうまくまとめることができませんでした。

ある大手SIerでは、入社直後からこのように企画書1枚でまとめる練習をさせているそうです。

実際に読み手の立場になってみると、必要な情報がどこにあるか分からない資料よりも、的確に伝えたいことが分かる資料のほうが「読みたい」という気持ちにさせられます。

ビジネスにおいて大切なことは、すばらしい資料をつくることではなく、相手に必要な情報を的確に伝えること、だと思います。そのためにももっと練習しないといけないですね。

上の本で紹介している企画書のテンプレートは、下のサイトからダウンロードして実際に使うことができます。資料作成の参考にしてみてください。
1枚企画書テンプレート

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
調べたいことを入力してください
心に残る名言集
気になるキーワード
ランキングにご協力を
私と同じ新米社会人の方のブログが読めますよ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 20代サラリーマン
にほんブログ村 平社員
人気ブログランキングへ
忍者アド
計測エリア
【アクセスカウンター】
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © フレッシュマン応援日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]