忍者ブログ
毎日の業務の中で新人の私が気づいたこと(=注意されたこと)を書き留めています。新入社員、若手社員の方と一緒に成長できればいいなと思っています。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
しぶけん
性別:
男性
職業:
新米社会人
趣味:
サイト管理、勉強
[23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [14] [13] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、文書作成にはつきものの「フォント」についてお話したいと思います。

仕事上で書類を作成する際に利用するソフトはいくつかあります。
みなさんは、その中でどのような点に注意していますか。

今回のテーマである「フォント」。
実は、使い方一つで文章の見え方が全く違います。

「明朝」
Wordの資料の文章でよく使用されます。
形式を大事にする通知文章や、真剣な雰囲気を出す際には
必ずといっていいほど使用されるのではないでしょうか。
文章を作成する際は、これを使って間違いはないでしょう。

「ゴシック」
Excelの表の項目や、Wordの見出しなどに使用されます。
特徴として印刷すると明朝よりも太く文字が印刷されます。
それを利用して目立たせたい見出しなどに使うと良いでしょう。
明朝とは違い、文字が目立ってしまうので多用は禁物です。

実際の文章では「MS 明朝」「MS ゴシック」や
「MS P 明朝」「MS P ゴシック」を使うのが良いかと。

その他のフォントについては、また後日紹介します。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
調べたいことを入力してください
心に残る名言集
気になるキーワード
ランキングにご協力を
私と同じ新米社会人の方のブログが読めますよ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 20代サラリーマン
にほんブログ村 平社員
人気ブログランキングへ
忍者アド
計測エリア
【アクセスカウンター】
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © フレッシュマン応援日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]