忍者ブログ
毎日の業務の中で新人の私が気づいたこと(=注意されたこと)を書き留めています。新入社員、若手社員の方と一緒に成長できればいいなと思っています。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
しぶけん
性別:
男性
職業:
新米社会人
趣味:
サイト管理、勉強
[122] [119] [118] [117] [116] [113] [112] [111] [110] [109] [108]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さん、電話の受け答えはもう大丈夫ですか。

以前、電話の受け答えについて書きましたが、なかなか思うようにできないのが現状の私の実力のようです。最近、学んだことを書き残しておこうと思います。

【メモ】
電話を受けるとき、かけるときは必ず手元にメモとペンを用意することです。どんなことを頼まれるか分からないため、常に携帯しておくことが非常に大切です。

【保留】
電話を受けたあと、他の社員につなぐ場合、保留して渡しますよね。その際、自分とは関係のない相手でも気持ちよく電話をつないでもらうことを常に意識することが大切です。

「○○さんをお願いできますか。」
「はい。○○でございますね。少々お待ちくださいませ。」
保留を押して「○○さん、△△さんからお電話です。」

【転送】
自分から電話をかけた際に、別の人へ電話を転送することもあるかと思います。そんなときも、転送する相手につなぐ前に失礼のないように注意する必要があります。

「うちの○○から、話があるとのことですので、少々お待ちいただけますか。」

他にも、電話にかかわるワザ、対応があると思います。少しずつ見つけたいと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
調べたいことを入力してください
心に残る名言集
気になるキーワード
ランキングにご協力を
私と同じ新米社会人の方のブログが読めますよ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 20代サラリーマン
にほんブログ村 平社員
人気ブログランキングへ
忍者アド
計測エリア
【アクセスカウンター】
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © フレッシュマン応援日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]