忍者ブログ
毎日の業務の中で新人の私が気づいたこと(=注意されたこと)を書き留めています。新入社員、若手社員の方と一緒に成長できればいいなと思っています。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
しぶけん
性別:
男性
職業:
新米社会人
趣味:
サイト管理、勉強
[76] [75] [74] [72] [71] [70] [69] [34] [32] [33] [68]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三年目の私ですが、いまだに電話の受け答えで戸惑うことがあります。

自分の備忘録も兼ねて、注意する点を記録しておこうと思います。

【電話の取り方】
・何よりも一番は、元気良く電話にでること。
  「お電話ありがとうございます。株式会社○○でございます。」
  「はい。株式会社○○、shibukenが承ります。」

【不在時の対応】
・電話を受けた場合は、戻り時間を伝えること。
・念のために相手の名前、連絡先を必ずお伺いしておくこと。
  「あいにく、○○は外出しております。15時に帰社予定となっております。」
  「念のため、お電話番号をお伺いしてもよろしいでしょうか。」

【否定的な情報の伝え方】
・「~ない」という言い方は避けること。
  「お名前をいただけない場合は、電話をお繋ぎできかねます。」

【電話の切り方】
・電話をかけた側から電話を切ること。
・受話器をそのままおかず、指で電話をきること。

簡単なことも多いですが、とても大切なことばかりです。
先日も、電話の話し方を指摘されてしまいました。

もっと気をつけていきたいと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
調べたいことを入力してください
心に残る名言集
気になるキーワード
ランキングにご協力を
私と同じ新米社会人の方のブログが読めますよ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 20代サラリーマン
にほんブログ村 平社員
人気ブログランキングへ
忍者アド
計測エリア
【アクセスカウンター】
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © フレッシュマン応援日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]