忍者ブログ
毎日の業務の中で新人の私が気づいたこと(=注意されたこと)を書き留めています。新入社員、若手社員の方と一緒に成長できればいいなと思っています。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
しぶけん
性別:
男性
職業:
新米社会人
趣味:
サイト管理、勉強
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

親(人生の先輩)の役目って何だと思いますか。

私は小学生2年生からボーイスカウトを続けています。皆さんに知っているボーイスカウトというのは、キャンプをしたり、街頭で募金をしたりと目に見える活動が多いのではないでしょうか。

実は「健全な青少年の育成」という大きな目的があります。

小さい子(小学生)はお兄さん(中学生、高校生)が面倒を、
お兄さんはさらに大きなお兄さん(大学生、社会人)が指導します。

昔からこのような流れがあり、それが代々受け継がれていました。
しかし、現代ではこの流れが崩れてきているのです。

我々の活動は、アドベンチャー(冒険)な活動もあえてチャレンジすることがあります。

  子供たちだけでキャンプをしてみたり、
  命綱をつけて地上10mのポールからジャンプしたり、
  雪山での生活として、雪の中で宿泊したり、
  3000m級の山々を何日間もかけて歩いたり、などなどです。

これらの少しドキドキするような活動を企画していると、

  「そんな活動危険だ」
  「指導者がついていないといかせない」
  「けがしたらどうする」

と、思わず力が抜けてしまうような言葉をいただくことがあります。

外で遊ぶことがすくなくなった今、このように友達同士や地域での活動がとても大切であると私は思います。

自分の子供に「子供のころは何をして遊んでいたの?」と聞かれ、
「テレビゲーム」としか答えられないような大人にはなってほしくないのです。

心配と思う気持ちも分かりますが、少し広い目で子供たちを見守ってやるのが、今の親御さんの役割であってほしい、そう思うこのごろでした。

[PR 安心な食材 学習塾比較 健康食材 ]

PR
いよいよ、私も先輩になる時がきました。

昨年までは、自分の転職などもあり、新入社員がいなかったのですが、今年からグループ全体で採用活動をしており、私たちの会社にも配属されるそうです。

今回は職場体験ということで、2週間ごとにグループ各社を周り、実際の業務を体験することになっています。
ビジネスマナーなどは実際の業務でないと身に付かないこともありますからね。

ということで、明日以降も職場体験が続きます。自分自身の勉強も兼ねて、彼らと接していきたいと思います。

気が付けば、社会人3年目を迎えました。

会社の合併や転職を社会人1年目で経験していたので、2年という月日は文字通り「あっ」という間でした。
今こうして仕事ができて、ブログなんて書いていられるのは本当に不思議な感じです。

実はこれまでに4つの会社を経験してきました。業種もばらばらで、システム開発→デザイン→メディアと脈絡もなく仕事をしているように見えてしまいますよね。

ただ一貫して言えるのは、「本当に仕事がしたい仲間と仕事ができていること」です。
やりたい仕事をすることも大切ですが、仕事をする仲間も重要であると、私は思います。

これから社会人生活はまだまだ続きますが、この気持ちをずっと大切にしたいと思っています。

ブログ内検索
調べたいことを入力してください
心に残る名言集
気になるキーワード
ランキングにご協力を
私と同じ新米社会人の方のブログが読めますよ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 20代サラリーマン
にほんブログ村 平社員
人気ブログランキングへ
忍者アド
計測エリア
【アクセスカウンター】
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © フレッシュマン応援日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]